今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

毎日ワンピースを着るなら最低限何枚必要か?

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。


前回の記事で、天気が悪いとごくたまーに3枚ではローテーションが上手くいかないこともあると書きました。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


洗濯ができなくて今日着るワンピースがない!!
そういう時にはどうするのかと言うと…。



2枚の仕事着用ワンピースがピンチヒッターになってくれます!

「ワンピース3枚だけって言っていたくせにずるい!!」
という声も聞こえてきそうですが(笑)


普段着用の3枚の他に、仕事着用の物を数枚用意していることには理由があります。
そして、その仕事用のワンピースが普段着のピンチにも一役買ってくれているのです。

通勤着こそ制服化を

私は現在は在宅ワークですが、外で働く時はスーツかスーツに近い服装が必須の職業。
いつものマキシワンピースを着られるものなら着たいですが、やはりそうはいきません(泣)


仕事でワンピースを着たい時は、上品な膝丈ワンピース以外にありません。


はい、泣く泣く足を出すことになります。


仕事着は3点スーツが基本
トップスはシャツとブラウスを最低限の数まで絞り、そこにワンピースをプラスするという形をとっています。


真夏は暑いので、仕事着でもワンピースを着たい。
そう思ったので、スーツ以外にジャケットと合わせられる2着のワンピースをそろえました。


週5日分のコーデを考えると、例えばこのような組み合わせ。

  • ワンピース 2日
  • パンツスーツ 2日
  • スカートスーツ 1日


毎日膝丈ワンピースとジャケットにできればいいのですが、シャツをびしっと着ないといけない日もあります。
そうなると、どうしてもトップスとボトムスを分けなければならないので、パンツとスカート両方はきます。
その方が変化もつけられますしね。

お出かけの時やかしこまった席にも対応できる

仕事用のきちんとしたワンピースがあると、もしもの時に慌てることがありません。


マキシ丈のラフなワンピースを着ていくのにふさわしくない場所に行かなければならなくなった時。
フォーマルまではいかないけれど、きちんとした服装を求められる場所に行く時、特別な人に会う時。


そういう場合にも、通勤用ワンピースが役に立ちます。


もちろん、特別な時ではなくてもたまには普段に着てみたりすることもできます。
通勤用だから絶対に丸一日家にいる日は来ちゃいけない!
ということはないのですから。

私が通勤用に選んだワンピース

ということで、私が仕事やお出かけ用にしていて、たまに普段着のピンチヒッターになってくれる2枚のワンピースをご紹介します。

f:id:tsubametoame:20180805182200j:plain:w400

1枚目 白とブルーのストライプ柄シャツワンピース

THE EMPORIUMの物です。
元々は七分袖でしたが、これも切って半袖にしました。
裾もふわっと広がりすぎだったので、幅を詰めてタイトめに直しました。


ストライプが見た目にも涼し気ですし、綿なので着ていても涼しいです。
膝が丁度隠れる丈。



2枚目 ネイビーと白のブロックチェック柄ワンピース

ブランド名不明。
ちょっとお高めのブランドだそうです。
(なぜあいまいなのかと言うと、メルカリで購入したからです)


身幅がゆったりしていたので、これも少し横幅を詰めました
丈は膝より少し下。
薄手なのに1枚で着ても透けない所が良いです。



選んだ基準

  • 半袖
  • 素材が綿、もしくはポリエステルなら生地が薄いもの
  • きれいめなデザイン
  • あまり裾が広がらないタイトめな作り
  • 落ち着いた色と柄
  • 膝丈


上の2つは春夏用の普段着のマキシワンピースを選ぶ時の基準と同じです。
夏に1枚で着ることを想定しているからです。
特にオフィスではノースリーブは着られませんし。


ワードローブの多くはメルカリで不要な服を売り、新品・未使用品を買いました。
メルカリでは新品の物も安く出品されているので、お金をかけずに服の入れ替えをするのにおすすめです。


良かったら会員登録の時に私の招待コードをコピペして使って下さい。
お買い物で使えるポイントがもらえます。


招待コード → JJAAWH


メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ



まとめ

普段着とは別にきれいめのワンピースを持っておくと、何かと役に立ちます。


もしもピンチヒッターのワンピースなんていらない、少ない枚数の普段着ワンピースだけで確実に暮らしたい!
という方は、3枚と言わず4枚を基本にすることをおすすめします。


私も3枚から4枚にしようかと考えたこともありました。
でも、せっかく通勤用のワンピースがあるのだしそれを活用しない手はない。
服の枚数をこれ以上増やしたくない。


そう思い、今のスタイルになりました。


それに、3枚でローテーションが上手くいかない日は、心配していたほどありませんでした。
雨の多い6月くらいだったでしょうか。
洗濯さえできれば乾くのは早いワンピースばかりなので、最低限暮らせるのは3枚だと思います。
不安な方は4枚がベストだと思います。




※2020/6/9 追記
ここからはちょっとしたお知らせです。
実はココナラでワンピースの着回し相談サービスを開始しました。
2年以上ワンピース暮らしをしている私の経験を活かしたサービスとなります(笑)


ココナラのビデオチャットを使って、リモートでお手持ちのワンピースの着回しコーデをご提案します。
購入を検討中のワンピースが手持ち服で着回せるか知りたいというご要望もOKです。

もしご興味を惹かれましたら以下のリンクから是非覗きにいらして下さい↓

私が始めたワンピース着回し相談サービスはこちらから


他にもパーソナルカラー診断や顔タイプ診断のサービスもあり、眺めるだけでも面白いですよ。
今ならココナラに会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪




需要がどれだけあるか未知ですが、お暇潰しに私のページに遊びに来て頂けましたら幸いです。




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。




自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp