今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

ワンピース派の最小限クローゼット【アイテムの種類編】

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp

今日は断捨離に成功した私のワードローブをご紹介します。


私のワードローブ

まず、恐らくワンピース派ミニマリストさんに多いワードローブのパターン。

  • アウター
  • インナー
  • 羽織物
  • ワンピース


一方、私のワードローブ。

  • アウター
  • インナー
  • トップス
  • ボトムス
  • 羽織物
  • ワンピース


結局、全カテゴリーあるじゃん!!


はい、そうなんです(笑)
その代わり、枚数は極力減らしています。

なぜ、枚数だけ最小限にしてアイテムは全種類持つのか。
それは、ワンピースのコーディネートをマンネリ化させないためです。

ワンピースとカーディガンだけでは着回し力に乏しい

こちらの本を参考にご説明します。



クローゼットにはワンピースが10着あればいい [ 福田栄華 ]


読んだことがある方は、もれなくこう感じたと思います。


タイトルと違う!

トップスもボトムスも持つんかい!

小物多っ!


…まぁまぁ、落ち着いて下さい;


ワンピース以外のアイテムの数が多いなーとは私も感じました。
けれど、この著者さんの考え方は、私の考え方と共通しています。


私はコーデを考えることが面倒だからワンピースを着たいのではありません。
むしろ、ワンパターンになりがちな服だからこそ、着回し方法をたくさん考えてみたいのです。


ミニマルにすることにこだわるなら、


ワンピースと羽織もの(またはインナー)


で十分だと思います。


けれど、ワンピースを徹底的に着回すことを重視するなら、それだけでは物足りません
トップスもボトムスも少しあるとバリエーションが広がります。


例えば、スカートやパンツを上から重ね着して、ワンピース自体をトップスとして着る。
Tシャツやブラウスを上から重ね着して、ワンピース自体をスカートに見立てて着る。


このようなコーディネートができます。

各アイテムの数は少なくて良い

この本の中には、タイトルだけ見て想像していたよりも数多くのファッションアイテムが出てきます。
バッグ1つにしても、決してミニマルとは言えない数。


著者さんはミニマリストではないのだと思います。
10着のワンピースを使って何通りコーディネートができるか、という所に焦点を当てただけだと思います。
本の中のコーデには、当然ですが1回登場したものと同じコーデはでてきません。


けれど、私達が普段服を着る時は、月に2回や3回全く同じコーデをしても良い訳です。


例えば、同じコーデを月に2回するとします。
コーデのバリエーションは15通りあれば十分間に合います。
月に3回同じでも良いという方は、10通りもできれば十分です。


本のコーディネート例を参考にして、月に10~15通り位の着回しを考えます。
その着回しコーデに入らなかった服は処分して良い服です。


この方法で、手持ち服の数を減らすことができます。

トップスとボトムスの一部を公開

こちらは私が持っているトップスとボトムスです。
ちなみに、この画像は私がワードローブ管理に使っているアプリ『smart closet』でコラージュしました。
便利です。

見せインナー

f:id:tsubametoame:20180807231404j:plain:w300

3枚ともハニーズです。
年間を通してこの3枚だけで足りています。


定番の白と黒。
マリンにしたい時はネイビーと白のボーダー。
ブラ紐を隠すためにも、キャミではなくタンクトップを選んでいます。


見せインナーは胸元が開くワンピースを着る時に中に仕込みます。
前ボタンのワンピースの場合、わざとウエストまで開けてインナーの分量を多くして見せることも。

トップス

f:id:tsubametoame:20180807231405j:plain:w300

  • 左下のレースTシャツ GU
  • 右上のボウタイブラウス ファビュラス アンジェラ
  • 右下のネイビーブラウス RyuRyu


トップスは多めなので、今時期(夏物)だけに絞りました。
右側は主に仕事着用で、左側がプライベート用です。
ざっくり分けているだけなので、一応仕事着用にしている服を普段着ることもあります。

ボトムス

f:id:tsubametoame:20180807231406j:plain:w300

  • 左上の水色テーパードジーンズ 神戸レタス
  • 左下のセンタープレスパンツ Vis
  • 右上のポンチタイトスカート ロペピクニック
  • 右下のレースタイトスカート ノーブランド


ボトムスはこれで全部です。
パンツは肌寒い時期にワンピースの下に穿くので必需品です。
これ以外にレギンスもあります。


スカートは2枚とも通勤用に残したものです。
春夏物と秋冬物1枚ずつ。
両方とも気に入っていて、どうしても断捨離できませんでした。


私はワンピースにスカートを合わせるコーデはしないと決めたので、この他のスカートは全部断捨離しました。


ワードローブの多くはメルカリで不要な服を売って、新品・未使用品を買いました。
メルカリでは新品の物も安く出品されているので、お金をかけずに服の入れ替えをするのにおすすめです。


良かったら会員登録の時に私の招待コードをコピペして使って下さい。
お買い物で使えるポイントがもらえます。


招待コード → JJAAWH


メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ



まとめ

コーディネートを考えることを極力避けたい人は、ワンピースと羽織物(またはインナー)だけに絞るのが良いと思います。


ワンピースの着回しを楽しむなら、ワンピース以外のアイテムの種類は限定しない方が良いと思います。
特に、ワンピースの数が少ないのならば、コーデが単調になりがちなので、なおさらおすすめです。




※2020/6/9 追記
ここからはちょっとしたお知らせです。
実はココナラでワンピースの着回し相談サービスを開始しました。
2年以上ワンピース暮らしをしている私の経験を活かしたサービスとなります(笑)


ココナラのビデオチャットを使って、リモートでお手持ちのワンピースの着回しコーデをご提案します。
購入を検討中のワンピースが手持ち服で着回せるか知りたいというご要望もOKです。

もしご興味を惹かれましたら以下のリンクから是非覗きにいらして下さい↓

私が始めたワンピース着回し相談サービスはこちらから


他にもパーソナルカラー診断や顔タイプ診断のサービスもあり、眺めるだけでも面白いですよ。
今ならココナラに会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪




需要がどれだけあるか未知ですが、お暇潰しに私のページに遊びに来て頂けましたら幸いです。




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。




自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp