今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

ワンピース派の最小限クローゼット【小物編】

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


これまで2回の記事に渡って、断捨離に成功した私のワードローブについて書きました。
今日はファッション小物編です。



世のミニマリストさんは、小物を上手に使って少ない服を着回しているようです。
小物使い、難しいですよね。
私もまだまだ研究中です。
小物使いが上手になりたい!!

私が小物を選ぶ時に重視したこと

  • マンネリ化しがちなワンピースコーデに新鮮さを与えてくれる物
  • ワンピースを着た時にスタイル良く見せてくれる物
  • 差し色になる物
  • 上半身に付けられる
  • 被りがちな春秋のコーデに季節感をプラスできる物


上半身に付けられる物を重要視するのは、上半身に着ている物の方が人の記憶に残りやすいからです。


同じワンピースを着ているのに違う服を着ているように見せたい時は、靴を変えるよりも帽子やネックレスを付けてみる方が印象を変えやすいです。

私が持っている小物と数

  • 帽子 3つ
  • ベルト 5本
  • バッグ 11個
  • スカーフ 9枚
  • ストール 8枚
  • 靴 11足


こうして見ると、やっぱり少し多いなーと自分でも感じます。
帽子、ベルト、靴は自分なりの最小限です。

断捨離の余地がある物

バッグ

バッグの内訳↓

  • 通勤用 1つ
  • サブのトートバッグ 2つ
  • 通年用バッグ 4つ
  • かごバッグ 2つ
  • 秋冬物バッグ 2つ


かごバッグと秋冬物バッグの各1つずつは母からのお下がりです。
気に入って使っていますが、古くていつ使い物にならなくなるかわからないような状態。
使い倒したら買い替えはしないつもりなので、数は各1つずつに減るはずです。

ストール

元々はストールだけで、スカーフは1枚もありませんでした。


ストールはアウターの上から巻くための外出用
スカーフを取り入れるようになってからは、スカーフを外出時に巻くこともあります。


冬用のストールはともかく、春秋用のストールはスカーフで代用することもできそうです。
そう考えると、ストールをもう少し減らせそうかもしれません。

私が持っているアイテムの一部を公開

帽子

f:id:tsubametoame:20180807231407j:plain:w300


帽子好きではない私にはこれで十分です。
ストローハットとフェルトハットはそれぞれかぶるだけで季節感が出せます。
マリンキャスケットはカジュアルに着崩したい時に活躍します。


私はスポーティやカジュアルすぎる物が似合わないので、キャップよりもきれいめな印象キャスケットを選びました。


同じワンピースを着ていても、帽子をかぶった時とかぶらない時では印象が違います。
帽子なしだとワンピース自体が記憶に残ります。
帽子があると帽子の方が強く記憶に残ります。


私は今までは帽子をほとんどかぶったことがありませんでしたが、服の数を減らしてからはコーデに変化をつけるために帽子を取り入れています。

ベルト

f:id:tsubametoame:20180807231409j:plain:w300


ベルトは子供の頃から大好きです!
特にマキシワンピースを着る時には欠かせません。
ベルトでエストマークしないと太って見えがちだからです。
私が好きなレトロな雰囲気も出せるので、毎日付けています。

バッグ

f:id:tsubametoame:20180807231408j:plain:w300


メインは小ぶりなミニショルダーバッグが多いです。
貴重品だけそれに入れて、トートバッグをサブバッグとして持ちます。
片側の肩にかけて持つことがほとんど。


斜めがけは便利ですが、小柄な私は子供っぽく見えてしまうので避けています。


メインのバッグは差し色になる明るい色と、モノトーンとが半々位。
サブのトートバッグはかっちりめの黒と、カジュアルな白の2つだけ。
コーデによって使い分けます。

スカーフ

f:id:tsubametoame:20180807231410j:plain:w300


スカーフは大好きなアイテムです。
かさばらないのもあって、ついついたくさん集めてしまいそうになります。
最近は購入にブレーキをかけています(笑)


首に巻いたり、ベルトにしたり、バッグに巻いたりと色々使えます


私はワンピースの上からスカート風に巻き付けたり、三角に折って腰巻きしたりもします。
頭や髪に巻くのは好きではないのでやりません。

ストール

見た目に暑そうなので、写真はまた次の機会に(笑)


北国なので冬用のモコモコのストールは欠かせません。
冬用はファー、スヌード、大判の3つ
他は春用2枚、秋用3枚です。


春と秋で分けるのは、気温から似たようなコーデになりがちなので、季節感をしっかり出したいからです。

11足はちょっと多めだとは思います。
もう少し減らしたいですが、今はこれが限度。
普段は出番がないけどこれから必要な、仕事用のきちんとしたパンプスもありますし。


ブーツは3足。
ショート、ミドル、ロング各1足ずつです。


雪国なので冬の間はブーツしか履けません。
しかも、冬が長いので、同じブーツばかりだと気が狂いそうになります(笑)


その代わり、夏用のサンダルは1足だけです。




クローゼットの整理はメルカリで不要な服を売って、売上金で新品・未使用品を買うことがほとんどです。
メルカリでは新品の物も安く出品されているので、お金をかけずに服の入れ替えをするのにおすすめです。


良かったら会員登録の時に私の招待コードをコピペして使って下さい。
お買い物で使えるポイントがもらえます。


招待コード → JJAAWH


メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ



まとめ

服に比べて小物は大切なスパイスですので、減らさなきゃ!とそこまで神経質にならなくても良いのではないかと思います。
私は服よりもゆるーい基準(笑)
収納場所にちゃんと収まる数であれば良い、というざっくりな基準です。


住んでいる地域の気候に左右されるアイテムもありますしね。
酷暑の期間が長いからサンダルを多めに、とか、極寒だからあったか小物は多めに、とか。


各アイテムの活用法などはまたいずれ書きます。




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。



自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp