今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

ワンピース派の最小限クローゼット【コーデの数編】

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。


以前の記事で、同じコーデを月に2回するならばコーデのバリエーションは15通りで十分、という話を書きました。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


その記事を書いた後、ふと思いました。


今しているコーデって、何通りあるんだろう?


今のコーデの数は?


気になったので、コツコツと作っていたコーデを数えてみました。


私はアプリでクローゼット管理をしています。
使っているのは『smart closet』。
服の写真を撮って保存しておいて、気が向いたときにコラージュしてコーデを作り置きしています。


そのコーデを、数えやすいように無造作にカレンダーに入れてみました。
すると、驚いたことが判明。


f:id:tsubametoame:20180809202614j:plain:w300


f:id:tsubametoame:20180809202615j:plain:w300


15通りで十分とか言っておきながら、すでに27通りもありました。
帽子の有無など小物の入れ替えをすれば、コーデの数はこの倍にになります!


ちなみに、本格的に暑くなった6月後半から現在8月上旬までの間にしているコーデです。


この結果を見て、思いました。


うん、もう小物買い足すのやめよう!


実は、黒レースのジレを買い足そうかずっと迷っていました。
トップスに黒が入ると新鮮だし、コーデの幅も広がりそう…と。


でも、きっぱりあきらめがつきました。
これ以上、コーデを増やす必要は皆無です(笑)

まとめ


私は少し、違うコーデをたくさん考えることにこだわりすぎていたのかもしれません。
一度立ち止まって視覚化してみると、新しい発見がありました。


お盆を過ぎたら、今度は秋をちょっとだけ意識したコーデを考えていくつもりです。
もちろん、買い足しは無しで!




クローゼットの整理はメルカリで不要な服を売って、売上金で新品・未使用品を買うことがほとんどです。
メルカリでは新品の物も安く出品されているので、お金をかけずに服の入れ替えをするのにおすすめです。


良かったら会員登録の時に私の招待コードをコピペして使って下さい。
お買い物で使えるポイントがもらえます。


招待コード → JJAAWH


メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。



自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp