今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

骨格診断とパーソナルデザイン、どっちが正解?!

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。


kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


以前、2回に渡って骨格診断パーソナルデザイン診断について書きました。
今日は両者の診断結果矛盾する場合の解決方法の話です。
骨格診断とパーソナルデザインの特徴をもう一度理解することで、自分のファッションにどう取り入れれば良いかがわかります。
(ちなみに私はプロではありません)

骨格診断とパーソナルデザインで診断結果が矛盾する!


私は骨格診断ではストレートタイプ。


『直線的なもの、しっかりした素材が似合う』

とあります。


パーソナルデザイン診断ではフェミニンタイプ。


『曲線的なもの、柔らかい素材のものが似合う』

とあります。




ふむふむ。
…で、一体どっちなんですかーー?!




調べたてでまだまだ知識の浅い私は大混乱。
何とか解決すべく、調べまくりました。


f:id:tsubametoame:20180821223953j:plain:w400

ファッションへの取り入れ方

ネット上をうろつき回り、やっと見つけました!


答えはこのサイトにありました。

ameblo.jp


少し長いので、重要な部分を引用させて頂きますね。


骨格診断


体の骨格からバランスよくスタイルアップする着こなしを提案する診断


パーソナルスタイル診断


体の骨格・顔印象・性格的特徴から体と心にフィット似合うスタイルを提案する診断


つまり、


自分の身体のチャームポイントを引き立たせ、着やせ効果を狙うには、骨格診断


トータルで自分のキャラに合った服装にするには、パーソナルデザイン診断


ということになります。


自分のファッションへの取り入れ方としては、まずパーソナルデザイン診断のタイプがベースになります。
服や小物の形、デザインパーソナルデザインの自分のタイプに寄せます。


次に、どうすればスタイル良く見せられるかを骨格診断のタイプで見ます。
襟の開き具合ベルトの位置、スカートの
トップスボリュームがある方が似合うのか、逆にボトムスボリュームがある方が似合うのか。


などなど。


完璧でなくて良いので、ある程度この両方にマッチするよう意識してコーデを組む。
すると、自分の雰囲気に合い、なおかつスタイルアップして見えるという美味しい所しかないファッションができあがります!


自分の顔にも身体にもコンプレックスしかない私には、この方法は試さない手はありませんでした。
今では新しい服を買い替える時は、常にこの骨格診断とパーソナルデザイン診断のタイプを意識して選んで買うようにしています。



まとめ

骨格診断とパーソナルデザイン診断、どちらかだけでは『良く似合う!』に繋がりません。
両方を意識してこそ、本当に自分に似合うファッションが完成します。
パーソナルカラーも取り入れれば、更に美人度UPです。
美人ではない私は、この3つを取り入れたファッションで『なんちゃって美人』を目指しています(笑)




最近、私が良いなーと目を付けているのがココナラの骨格診断とパーソナルデザイン診断
写真を送るだけで診断してもらえるので、近くに診断してくれるお店がなくてもこれなら大丈夫!


本当は実際に見て診断してもらった方がより正確なのですが…。
でも人によっては実際に見てもらっても誤診される場合もあるようなのです。
高いお金を払ったのに誤診だなんて…。


それならば簡単でお値段も手頃なネットでの診断もありですよね。
ココナラには骨格診断やパーソナルデザイン診断をしてくれる方がたくさん登録されていますよ。


今なら会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪
お得に診断できるチャンスですね!



おすすめ骨格診断はこちら

おすすめパーソナルデザイン診断はこちら




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。







自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp