今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

【断捨離しなくて良かった!】災害時に役立った物3つ


にほんブログ村 ファッションブログへ

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。


kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


胆振東部地震で自宅で被災しました。
こちらは震度4でしたが、家具転倒防止など地震対策をしていたので物が落ちたり壊れたりはほとんどありませんでした。


幸いにも被害は20時間の停電と、ネット回線が繋がりにくいということだけで済みました。


ただ、WiFiルーターが壊れたのは痛かったです。
今はスマホから何とか更新しています。
WiFi無しは辛いです…。




今日は実際に災害を経験してみて、


「断捨離せずに取っておいて良かった!」


と思った、災害時に役に立った物を3つご紹介します。

ラジオ


f:id:tsubametoame:20180914220800j:plain:w400



1、2ヶ月前に防災グッズを見直した時に断捨離候補だった物。
防災グッズについてネットで調べていたら、


「最悪、スマホさえあれば何とかなった」


という被災者の方の意見がありました。


じゃあ、ラジオは要らないかなーと思ったのですが、家族が欲しいと言うので何となく取っておいていました。


断捨離しなくて正解でした。


電気だけでなくネット回線もすぐ繋がらなくなったので、スマホちっとも役に立ちませんでした
情報源はこのラジオのみ。


電池式は楽ですが、手回し式だと電池がない時でも慌てることがありません。
うちのも手回しラジオです。

f:id:tsubametoame:20180914220857j:plain:w400


おかげでとても良かったことがありました。
それは、デマ情報に惑わさせずに済んだこと。


最近は災害時にsnsなどでよくデマが拡散することが問題になっていますよね。
否応なしにネットで情報を得ることができなくなったので、デマを目にすることもありませんでした


ラジオの情報は正確です。
常に正しい情報が入ってきました。
しかも、細かなお役立ち情報も伝えてくれました。
節電できるスマホの使い方が流れてきた時には驚きました。
こんなことも伝えてくれるのですね。


災害時はラジオです。
スマホじゃなくてラジオです!


・手回しラジオはこちら

ボードゲーム


f:id:tsubametoame:20180914220935j:plain:w400


断捨離候補だった物。
高齢の祖父母の頭の体操用に購入した物でした。
もう使うことがなくなったので、断捨離しようと思い始めていた所でした。


でも、取っておいて良かったです。


電気が使えないと、夜にやることが何もなくなります
パソコンも使えないし、TVも見れないし、読書もできない。


夕食後…まだ20時なのにもう寝るしかないの?!


ってなります(苦笑)


そこで、このボードゲームを引っ張り出してみたら、家族に喜ばれました。
うちは大人ばかりの家族ですが、これは大人でも楽しめます


f:id:tsubametoame:20180914220952j:plain:w400


要はすごろくなのですが、毎ターンごとに道がどんどん変わっていくので、ちょっと頭を使います。
自分の番の時に1つだけ余ったピースをはめることで道を変えていく、というもの。

f:id:tsubametoame:20180914221107j:plain:w400


真っ暗な中、わずかな灯りで皆でやりました。
不安なことが多い災害時、こんな風に少し楽しめる物があるとほっとします


対象年齢が99歳までというのが笑えます。

f:id:tsubametoame:20180914221138j:plain:w400


・OCEAN LABYRINTHはこちら

まめランプ


f:id:tsubametoame:20180914221239j:plain:w400

f:id:tsubametoame:20180914221313j:plain:w400


断捨離候補ではありませんが、停電時に役立ちました。
見た目は普通のランプですが、光源は懐中電灯


こんな風に取り出せます。

f:id:tsubametoame:20180914221333j:plain:w400


今回は懐中電灯だけ出して使うことはありませんでした。
このままランプとしてテーブルに置いて食事をしたり、どこか部屋を移動する時に常に持って歩いていました。


良かった点

  • 小さいけど真っ暗な中で灯すと意外と明るい
  • 懐中電灯だけより安定感があるのでどこにでもすぐ置ける
  • 可愛いデザインに癒される


実用的であることはもちろんですが、真っ暗で余震も多くて不安な中、癒される物の効果は絶大です。


これは普通の懐中電灯よりおすすめです!
minneで売っています。


・minneのお店はこちら↓
Umi`s Lampさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

まとめ

以上、断捨離しなくて良かった災害時に役に立った物でした。
ラジオなどの実用的な物はもちろんですが、不安や恐怖を和らげる癒し効果や楽しめる物があると気持ちが楽になりました。




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。




自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp