今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

似合う柄を実際に自分で調べてみる方法

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


今日は服の断捨離を成功させるコツ第5弾の番外編です。


写真コラージュアプリを使って、どんな柄が自分に似合うのかを実際に試してみる方法があります。
私はpic collageを使って、やってみました。

アプリの使い方と一緒にご紹介します。


用意するもの

  • 正面を向いた自分の顔写真
  • 好きな柄の大中小の画像を各1枚


柄はドット、花、チェック、ストライプ、ボーダー、アニマルなどから、好きな物を選び、柄の大きさが大中小の3種類をそろえて下さい。


あくまで柄の似合う似合わないを判断するので、ベースの色は自分のパーソナルカラーに合わせた色にしておくと間違えにくいです。
スプリングの方はベージュ、サマーの方はグレー、オータムの方はブラウン、ウィンターの方はがおすすめです。
私はウィンターなので、白黒の柄でやってみました。


柄の画像はネットで検索してスクリーンショットしたもので良いです。
(今回私が使ったドット柄は、Photoshopで自分で作りました)

調べ方

まずはアプリをダウンロード。


Pic Collage -  写真コラージュ
Pic Collage - 写真コラージュ
開発元:Cardinal Blue
無料
posted withアプリーチ




1. アプリを開き、フリースタイルをタップ。

f:id:tsubametoame:20180915182034j:plain:w400


2. 左下のフレームのアイコンをタップ。

f:id:tsubametoame:20180915182142j:plain:w400



3. 縦に3つに分かれたフレームを選びます。

f:id:tsubametoame:20180915182208j:plain:w400


4.空白の部分をタップするとメニューが開きますので、写真ボタンをタップ。

f:id:tsubametoame:20180915182240j:plain:w400


5.自分の顔写真をそれぞれのフレームに追加します。
これは顔スタンプになっていますが、こんな感じで自分の写真を上の方に入れて下さい。

f:id:tsubametoame:20180915182301j:plain:w400


6.再び空白の部分をタップして、写真ボタンをタップ。

f:id:tsubametoame:20180915182317j:plain:w400


7.柄の画像を大中小の順に並べます。
画像をピンチイン·ピンチアウトして大きさを変えることもできます。
保存したい時は右下の完了ボタンをタップ。

f:id:tsubametoame:20180915182629j:plain:w400


ライブラリへ保存をタップ。

f:id:tsubametoame:20180915182922j:plain:w400

保存しましたと出たら、完了をタップ。


f:id:tsubametoame:20180915182949j:plain:w400


これで終わりです。
出来上がった画像を見て、どの柄、どの大きさが自分に似合っているかを判断します。
自分ではわかりにくい時は家族や友達に見てもらうと良いです。

迷った時は


前回の記事にある顔パーツ診断を参考に判断すると良いです。


前回の記事はこちら。

【服の断捨離を成功させるコツその5】似合う柄を知る - 今日もワンピースを着よう


私は大柄が似合わないのは一目瞭然でした。
中柄と小柄はどちらも似合っているような、似合わない訳ではないというだけのような…
他の人に見てもらっても、あいまいな感じでした。


そこで、顔パーツ診断の結果も使って判断してみます。


私のタイプは、
子供×直線・曲線ミックスタイプ(フレッシュタイプ)でした。


『派手な柄があまり得意でなく、無地やボーダー、細いストライプ、小花など、直線を含み、強すぎない柄が得意』
とあります。


曲線よりも直線が似合うようです。
なので、ドット柄は着るとしたら一見無地に見える小さく細かい物が良さそうです。


丸みのある花柄は、近くで良く見ない限り丸さを感じさせない小花柄が良いようです。
普段着ている花柄ガウンワンピースも丸っこい花柄ですが、小花柄だからか違和感なく着られています。


でも、茎も描かれてカクカクしたデザインの花柄なら中花柄でも似合っていました。


ボーダーとストライプは細い物が良さそうです。
ただ、私はコントラストが強い方が似合うので、黒と白のようにパキッとした色の組み合わせの物だと中太でもいけます。
グレーと白のようなぼんやりした組み合わせの物は、細い細かい柄にして無地っぽく着た方が良さそうです。


コントラストの強弱どちらが似合うのかも、柄の画像の配色を変えて自分の顔写真と合わせれば判断できます。

まとめ

以上、似合う柄を実際に自分で調べてみる方法でした。

私はpic collageを使いましたが、もちろん他のコラージュアプリでもできます。


この方法はファッション通販サイトで「いいなー」と思った服があった時に、その服の柄が自分に似合うかどうかを購入前にチェックしてみることにも使えます。


ファストファッション通販SHOPLIST.com


是非、自分の似合う柄を見つけてみて下さい。





長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。




自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp