今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

毎日ワンピース派ゆるミニマリストのたった3枚の一軍ワンピース(秋冬編)

こんばんは。つばめです。
今春から約8ヶ月間、たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


とは言え、3枚とも春夏仕様のワンピース。
これから寒さと雪が厳しくなる北海道では、到底乗り切れません
今月からはメインのワンピース達を春夏物から秋冬物にバトンタッチしようと思います。



ワンピースを選ぶ基準

f:id:tsubametoame:20181111213025j:plain:w300


私が秋冬用の3枚のワンピースを選んだ時に重視したこと。

  • 膝丈(膝が半分~全部隠れる)
  • 柄1枚、無地2枚
  • できれば長袖
  • 裏地がついている or 厚みのある生地
  • 上からニットを着ても着膨れしない


丈に関しては選ぶ基準が夏と逆です。
マキシ丈から膝丈にチェンジします。
マキシ丈の方があったかいでしょうけれど、冬は裾が雪で汚れるのです。
平気で冬にマキシ丈のスカートをはいている人もいますが、私はちょっと…気になります。


柄物は好きですが、合わせにくいので少なめに
これは春夏物を選んだ時と一緒です。


袖丈はより温かさを求めて長袖
気に入ったデザインのものに限って七分袖だったりしますけれど(苦笑)


温かい素材で、かつ着膨れしにくいという点は譲れません。
骨格診断ストレートタイプはすぐ着太りして見えてしまうので(泣)




以上の条件の元、秋冬の一軍ワンピースを選びました。
しかも、春夏のうちに購入(笑)
季節の終わりに1年後の新しいワードローブを考えるので、今の季節とは真逆の服を買うことも多いです。
もちろん、フリマサイトで買っています。
普通のお店ではシーズンオフの物は売っていませんので(汗)



1枚目 深緑の花柄ワンピース

f:id:tsubametoame:20181111213031j:plain:w300

こちらはHERE'Sです。
ダークグリーンに白と赤っぽいピンクの花柄。
ボウタイつきのレトロなデザインです。


裏地つきの、少し厚みのあるポリエステル素材。
寒い日はニットを重ねたり、カーディガンを羽織ったりして使えそうです。


f:id:tsubametoame:20181111213030j:plain:w400


襟がスタンドカラーな所がちょっと引っかかります。
骨格診断ストレートタイプは、タートルネックやハイネックは首が短く見えるのでNGだそう。
でも、スタンドカラーなら似合うと書いているプロの方のブログもあって…?


スタンドカラーは首がそれほど隠れないからOKということでしょうか?
良くわからないので、ボタンは上まで閉めずに開襟にして着ようと思います。




似たような花柄レトロワンピースはこちら

  花小紋プリントパワショルワンピース

  花柄ロングワンピース



2枚目 ネイビーの襟付きワンピース

f:id:tsubametoame:20181111213027j:plain:w300

こちらはノーブランドです。
レトロクラシックなデザインに一目惚れ。
メルカリで激安だったのですが、質が良さそうに見えます。


少し可愛すぎかな?と思いつつ、パーソナルデザインがフェミニンタイプなのでいけるかな…と。


ハリのあるしっかりした重めの生地。
裾が広がり過ぎない所も骨格診断ストレートタイプに合いそうだと思い、購入。


f:id:tsubametoame:20181111213026j:plain:w400


前身頃のダブルボタンは元々は金メッキのボタンがついていました。
安っぽく見えそうで気に入らなかったので、付属のサッシュベルトから少し生地を取ってくるみボタンを作り、つけ直しました。




似たようなネイビーワンピースはこちら

  2wayボリュームワンピース

  ピーチスキンワンピース



3枚目 オフホワイトのコーデュロイワンピース

f:id:tsubametoame:20181111213029j:plain:w300

こちらもノーブランドです。
夏に白のワンピースを1枚で着るのは恥ずかしいけれど、秋冬ならアウターを羽織るので気になりません。
オフホワイトじゃなくて真っ白だったら、もっと良かったのですが。


裏地なしの薄手のコーデュロイ
重ね着しても着膨れしなさそうです。


f:id:tsubametoame:20181111213028j:plain:w400


これも元々は金メッキのボタンがついていました。
身幅を詰めて、その時に出た余り生地でくるみボタンを作ってつけ直しました。
変に目立つボタンをつけるよりも、同じ生地のくるみボタンの方が高見えします。
レトロ感も出るので、私はくるみボタン大好きです。




似たような白コーデュロイワンピースはこちら

  スクエアネックワンピース

  Techichi TERRASSE フリースコールワンピース



隠れ4枚目、秋冬のよそ行きワンピース

f:id:tsubametoame:20181111213033j:plain:w300

春夏と同様に、秋冬もきれいめワンピースを用意しています。
ボルドーのチェックと花柄のノースリーブワンピースです。


きちんとした服装を求められる場に行く時、ちょっとしたおでかけの時用です。
通勤用…にもなるかなぁ?
黒のジャケットを合わせればいけるかもしれません。


f:id:tsubametoame:20181111213032j:plain:w400


このワンピースの良い所は、結婚式のお呼ばれにも着ていける所!
光沢感はないけれど厚みがあって、柄もフロッキープリントで浮き上がっていて、上質に見えます
小物次第で十分フォーマル着になりそうです。



真冬のワンピースコーデの防寒対策

寒さ対策にワンピースの下にはこれからもデニムやスキニーパンツをはくつもりです。
ただ、膝丈のワンピースばかりなので、タイツをはいた方がしっくりくる場合もあるかも…と思いました。


でも、私はタイツの窮屈感や蒸れる感じがあまり好きではありません。
冬はニットタイツを今まで愛用していましたが、暖かさにはちょっと不満が。


どうしようか考えて、ふと思いつきました。


裏起毛のレギンスの方が暖かいかも?!


早速、探してみました。

f:id:tsubametoame:20181111213024j:plain:w400


左からチャコールグレー、デニムプリント、ダークブラウンです。
3枚ともふわふわの裏起毛であったかそう!
真夏に購入したので、まだ試着もしていませんが(笑)


この裏起毛レギンスで今年の冬を乗り切りたいと思います。




ワンピース4枚もレギンスもメルカリ新品・未使用品を買いました。
メルカリでは新品の物も安く出品されているので、お金をかけずに服の入れ替えをするのにおすすめです。


良かったら会員登録の時に私の招待コードをコピペして使って下さい。
お買い物で使えるポイントがもらえます。


招待コード → JJAAWH


メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ



まとめ

以上、今月から毎日着る3枚(+1枚)のメインワンピースでした。
このワンピース達も他のアイテムとの組み合わせを考えて楽しみながら、冬の終わりまで着回すつもりです。




長くなりましたので、今日はここまでにします。
最後までお読み頂きありがとうございました。