今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

ワンピース派の秋冬の寒さ対策

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp

すっかり寒くなりました。
今月からメインワンピースも秋冬物に入れ替えをしました。

今回は秋冬ワンピースコーデの防寒についてのお話です。
(ちなみにこちら北海道なので本当に寒い地域在住の者の意見です)


秋冬用のワンピースを選ぶポイント

これまでに色々と試してみましたが、私なりに出した結論は、

- あまり厚手でないもの
 →上からニットを重ね着したりするので厚手のワンピースは動きにくくなる。薄手のものをたくさん重ねた方が暖かい!


- ニットワンピースはNG
 →3日に1回のペースで着るので洗いにくいニットは面倒。


- 前開きか上身頃のみ開くタイプ
 →中に仕込むトップスを変えることで着回し力が上がる!


- 長袖
 →少しでも短い袖だと寒いから。
でももし気に入ったワンピースが七分袖の場合はアームウォーマーでカバーできます!


参考記事

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp



以上を踏まえて選んだ、私の現在の秋冬最強一軍ワンピースは以下3枚です。

開襟黒シャツワンピース
f:id:tsubametoame:20200305213612j:plain:w300


ネル白シャツワンピース
f:id:tsubametoame:20181222234048j:plain:w300


花柄ワンピース
f:id:tsubametoame:20181111213031j:plain:w300


真冬はインナーを2枚重ねる

秋は長袖のインナーを1枚で着ますが、極寒の真冬はその下に更に夏用のインナーキャミやタンクトップを着ます。
たとえ下着でも薄いものを何枚も重ねると暖かいです!

私は、
ユニクロのエアリズムのキャミソール

ユニクロヒートテック長袖インナー
の組み合わせを愛用しています。



更に、下着とワンピースの間に夏物のTシャツを着ると暖かさ倍増です!
防寒にもなりますが、ワンピースの胸元のボタンを少し開けてTシャツをチラ見せすると差し色になって一石二鳥です。
ワンピースコーデの差し色に使えそうな夏物Tシャツは衣替えの時に片付けてしまわずに残しておくのがおすすめです。


繰り返しになりますが、薄手のものを何枚も重ね着すると空気の層が出来て暖かく感じます。
厚手の服のように着膨れすることもないので本当におすすめです!



やっぱりパンツとのレイヤードコーデが暖かい

寒くなったらジーンズやワイドパンツとの重ね着を基本にしています。
それでも寒い時には中にレギンスを仕込みます。
特にワイドパンツは風が通るのでレギンスと重ね着しないと秋冬は着られません。



タイツやレギンスは裏起毛必須!

ワンピース派になる前のことですが、ヒートテックのニットタイツを愛用していた時期もありました。
でもやっぱり寒いと思い、色々試した結果、裏起毛が最も暖かいとわかりました!


私がもう秋冬に手放せない大事な裏起毛のレギンス。

f:id:tsubametoame:20201102180104j:plain:w300


f:id:tsubametoame:20201102180056j:plain:w300

レギンスにもトレンカにもなるタイプなのですが、このつなぎ目がちょっと不格好。
上から同系色の靴下を履いて隠しています。

でも『着る毛布』と謳っていただけあって毛が長くてとーってもあったかいです!
真冬も快適!


同じものは見つかりませんでしたが、足首につなぎ目のない良い感じのものを見つけました。


ブラック、ダークグレー、ネイビー、グリーン、ブラウン、パープル、ワインレッド、ベージュの8色というカラバリ豊富です!

寒さ対策 のびのび♪ふわふわ♪ 極暖裏起毛レギンス


私はタイツだと足が蒸れるのが嫌なので、
レギンス

同系色の靴下
の組み合わせで穿いています。


タイツ派の方はこちら。
モカ、ベージュ、チャコール、グレー、ナイトパープル、ブラックの6色です。

HUG.U あったかタイツ 裏起毛



番外編: 電気毛布で寒い夜も快適に眠れるようになりました♪

秋冬は冷蔵庫のように冷え込む私の部屋。
特に布団の中はストーブをつけても温まる訳もなく、潜り込むと氷のような冷たさ!
湯たんぽを入れても一部が温まるだけ。分厚い敷毛布やフリースをシーツの上に敷いたりしても、全然効果がありません…。



そこで、電気敷毛布を使ってみることにしました。
購入したのがこちら。

f:id:tsubametoame:20201102180122j:plain:w300

f:id:tsubametoame:20201102180116j:plain:w300

f:id:tsubametoame:20201102180109j:plain:w300


15分もあれば氷のような布団が快適な温度に温まるので、寒い夜も寝るのがかなり楽になりました!
凄く良い!!

洗濯機で洗えるのも購入を決めたポイントでした。
意外と薄手なので洗濯して干した時に乾きやすそうです。


気になる電気代も『強』で1時間使用して約0.8円との記載がありました。
私は毎晩寝る前に15~30分位つけて温めて、布団に入る時に切るという使い方をしているので、電気代はそんなに気になりません。


十分満足している電気毛布ですが、あえて欲を言えば、このギリギリの長さで頭寒足熱ヒーターはちょっと余計でした。
安さに引かれて買いましたが、長さが140センチと短めなのです。
低身長の私には、枕を外して敷けばギリギリ丁度良い長さかと思い、深く考えずに購入。

まぁ、腰から足にかけてが暖かければ良いのでこれで十分ではありますが、肩の辺りがぬるめであまり暖かくならないのは少し残念だなーと思いました。
低身長さんやお子さん以外の方は大きい方のサイズをおすすめします。


小さいサイズ(私が購入したのと同じものです)

こだわり安眠館 電気毛布 日本製 140×80cm


大きいサイズ(おすすめです)

こだわり安眠館 電気毛布 日本製 188×130cm




まとめ

寒い季節も快適なワンピース生活を送るためには、
薄手のものをとにかくたくさん重ね着すること

裏起毛のレッグウェア
が必須です。

しっかり温かくして秋冬もワンピースコーデを楽しみましょう♪





ここからはちょっとしたお知らせです。
実はココナラでワンピースの着回し相談サービスを開始しました。
2年以上ワンピース暮らしをしている私の経験を活かしたサービスとなります(笑)


ココナラのビデオチャットを使って、リモートでお手持ちのワンピースの着回しコーデをご提案します。
購入を検討中のワンピースが手持ち服で着回せるか知りたいというご要望もOKです。

もしご興味を惹かれましたら以下のリンクから是非覗きにいらして下さい↓

私が始めたワンピース着回し相談サービスはこちらから


他にもパーソナルカラー診断や顔タイプ診断のサービスもあり、眺めるだけでも面白いですよ。
今ならココナラに会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪




需要がどれだけあるか未知ですが、お暇潰しに私のページに遊びに来て頂けましたら幸いです。




長くなりましたので、今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。




自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp