今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

1年間毎日ワンピース暮らしをして思ったこと

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


前回の更新からかなり間が空いてしまいました(汗)
新生活もやっと少し落ち着いてきました。
ワンピースだけの生活は相変わらず続いています♪
今日は、去年の3月から1年間、毎日ワンピースで暮らしてみて感じたことを綴ってみます。
これからワンピースのみの生活をしてみたいと考えている方の参考になれば幸いです。



ワンピース3枚の生活は意外と快適

まず、一番に思うのは、とにかく快適でした!
枚数が少ないので、洗濯から上がった順に着ていくことになります。
つまり、今日着るワンピースは自動的に決まってきます。
あとは、インナーや小物の組み合わせを考えれば良いだけです。


メインで着るものが決まっているとコーデを考えるのも楽で早い!


「3日前に着た時はこのTシャツと重ね着したから、今日はこっちのタンクトップと重ね着しようかな」


という風に、慣れてくると瞬時にコーデを決められるようになりました。


メインのワンピース3枚と、TPOに合わせたきれいめワンピース1~2枚という数も丁度良かったです。



ワンピース以外の服も持つことが上手く着回すコツ

ワンピースとカーディガンしか持たないという方法もありますが、私はその他のアイテムも数は少ないですがワードローブに取り入れています。
現在、ワンピースを除いて(オールシーズンで)23枚ですね。


アイテム数が少なくても、着方を工夫したり小物を変えることでコーデの幅が意外とあるということがわかりました。


去年の記事ですが興味のある方は参考にどうぞ。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


真夏以外はシャツ、ブラウス、カットソー、ジーンズなどと重ね着します。
今流行のロングスカートと重ね着するのも可愛いですよね!


トップスを重ね着する時はワンピースの中に着るのと、上から着るのとでは印象が変わります。


アイテムを選ぶコツは、3枚のワンピースの内2枚以上に合わせられる物にすることです。

f:id:tsubametoame:20181217232149j:plain:w400



一年中着回せるワンピースでなくても良い

ミニマリストの方は一年中着ることができる服を選ぶことが多いようです。
ですが、私はそれにこだわることはないと思います。
私が今回試してみたのは、春夏と秋冬でメインのワンピースを入れ替えるというものでした。
これが正解でした!

私は北海道という冬の寒さが厳し過ぎる環境で生活していますので、冬は暖かい素材のワンピースを着たいですし、長い長い冬を少しでも楽しんで過ごせるようにしたかったのです。


そこで、涼しくなって秋を感じられるようになった頃にメインのワンピースを秋冬素材の物にチェンジしました。
いつもは夏が終わり、だんだん冬が近づいてくると憂鬱な気分になりますが(笑)、

「もうすぐワンピースの入れ替えの時期かなー」

と思うとわくわくしてきて、冬の訪れが楽しみになりました。

手持ち服の枚数を極力減らしたい方には向かない方法ではあります。
ですが、特に冬の寒さが厳しい地域にお住まいの方には思い切って春夏と秋冬でメインのワンピースを分けるという方法を是非おすすめしたいです!



毎日着回しやすいワンピースとは?

私は以下のどれか、が良いと感じました。

  • 完全に前開き
  • 上半身のみ前開き
  • 胸元が深く開いている

そして、

  • あまり凝ったデザインでないもの


上3つは同じワンピースでもインナーを変えるだけで印象を変えることができるので、コーデの幅が広がります。
裾まで開けられる方が羽織にしたり色々な着方ができますが、上身頃のボタンを開けてインナーを見せるだけでも印象はだいぶ変わります。


同様にジャンパースカートやキャミワンピースのようにインナー必須の物も着回しはしやすいです。


f:id:tsubametoame:20181111213025j:plain:w400




これからの季節だと、こんなワンピースが良いかなぁと目をつけている物があるのでご紹介します。


シルエットが綺麗です。


ベルト付きVネックボタンワンピース 全4色


これは上身頃のみ前開き。
インナー見せで遊べそうです。


【9月下旬発送●送料無料】【BLUEEASTオリジナル】Vネックループボタン・フェイクスエードワンピース


前後どちらでも着られる2way仕様。


前後2wayバックボタンマキシワンピース





でも…
着回ししやすさも大事ではありますが、一番楽なのはTシャツワンピースです。


一枚着て完成!
動きやすくて楽!
洗濯しても乾きが早い!


私はこれの半袖を春から初秋にかけて愛用しています。
カラバリが豊富!
襟もVネックかUネックか選べます。


新色追加!透けないシリーズ…2タイプワンランク上の長袖マキシワンピ ワンピース





前開きでないワンピースを着回すには小物合わせが鍵になります。


簡単なのは、

  • ベルト
  • スカーフ
  • ブローチ

を活用することだということが、一年間着回してみてわかりました。
スカーフはベルト代わりにしたり、三角に折って腰巻してみたり、首に巻いたり。
同じワンピースでもスカーフをどう使うかで印象を変えられます。


過去記事ですが参考にどうぞ。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp




大事なポイントは、前開きでないワンピースは無地を選ぶこと。
理由は、柄物だとスカーフと合わせにくいからです。


私は柄物のワンピースが大好きなのですがスカーフとの合わせ技が使えないので、必ず前開きか、せめて上半身はボタンを開けて着られるものを選んでいます。




服に着けるアクセサリーであるブローチも、ワンピースの着回しに活躍してくれます。
特に、重ね着どころかスカーフすら着けたくない!という夏の暑い日にはブローチを着けるのが手っ取り早いです。
インパクトのある物を一つだけ着けたり、いくつか重ね着けしたりしても楽しいです。


過去記事ですが参考にどうぞ。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp



まとめ

ワンピースは着回しできないと思い込んでいる方もいると思います。
ワンピースは他のトップスやボトムスとも重ね着できますし、小物も活用することで1ヶ月間毎日違うコーデを作ることができました。
ワンピース生活、是非おすすめしたいです!




※2020/6/9 追記
ここからはちょっとしたお知らせです。
実はココナラでワンピースの着回し相談サービスを開始しました。
2年以上ワンピース暮らしをしている私の経験を活かしたサービスとなります(笑)


ココナラのビデオチャットを使って、リモートでお手持ちのワンピースの着回しコーデをご提案します。
購入を検討中のワンピースが手持ち服で着回せるか知りたいというご要望もOKです。

もしご興味を惹かれましたら以下のリンクから是非覗きにいらして下さい↓

私が始めたワンピース着回し相談サービスはこちらから


他にもパーソナルカラー診断や顔タイプ診断のサービスもあり、眺めるだけでも面白いですよ。
今ならココナラに会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪




需要がどれだけあるか未知ですが、お暇潰しに私のページに遊びに来て頂けましたら幸いです。




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。




自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp