今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

通勤服の制服化!最小限の服で着回すには?

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp

だいぶ間が空いてしまいましたが、今回は前回の補足をしたいと思います。
前回はココナラにてお手持ちの服を使って仕事着の着回しコーデをご提案するというサービスを始めたことをご紹介致しました。
今回はココナラサービスの紹介ではなく、コーデの内容についてちょっと掘り下げて書いてみようと思います。


前回の記事はこちら↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp

通勤服の基本のアイテムを選ぶには?

アイテム数について

週休二日制と仮定すると、月に必要なコーデの数は22日分程度あれば足ります。
月に2回全く同じコーデをしても構わないのであれば、 11日分程度で十分です。

となると、本当に最小限のアイテムで事足ります!
以下のような枚数です。

  • トップス…4着程度
  • ボトムス…3着程度
  • ワンピース…1~2着(2着以上の場合はトップスとボトムスの数を少し減らす)
  • 羽織物…2~3着
  • バッグ、靴、ストールなどの小物…各2つ程度


f:id:tsubametoame:20210315221013j:plain:w400


基本の考え方としては週5日勤務と仮定して、

●トップスは 1~4日目まで違うものを着て、5日目だけ週始めに着たトップスと同じ物を着る。
4着で十分!

●ボトムスはトップスと全く同じ組み合わせにならないように、トップスの数から-1 した枚数にする。

●ワンピースは変化をつけるために 1~2日程度着る。
(ワンピースの数を多くして、トップス+ボトムスのコーデを間で1~2日挟むのも〇)




通勤コーデのアイテムとしておすすめなのはトップスとボトムスをセットアップで揃えることです!
私は持っていないので今回のコーデには使っていませんが、

セットアップ2~3種類位+別々のトップスとボトムス1~2種類

にすると使いやすそうです。

小物について

バッグ、靴、ベルト、ストールなど、各2種類ずつ程あれば十分コーデに変化をつけることができます。


f:id:tsubametoame:20210315221030j:plain:w400

色について

各アイテムを選ぶポイントは、どのアイテムと上下組み合わせても合う色にすることです!

全て白、黒、グレー、ベージュなどのベーシックカラーにするのが一番簡単ですが、折角ですのでパーソナルカラーを重視して選んだ方が顔色が良くなります。


パーソナルカラーごとの通勤ベーシックカラーは、以下がおすすめです。

⚫スプリングタイプ→ オフホワイト、ベージュ、サーモンピンク、ライトブラウン、ダークブラウン

⚫サマータイプ→ ホワイト、ブルーグレー、グレージュ、ネイビー、チャコールグレー

⚫オータムタイプ→ オフホワイト、キャメル、テラコッタ、カーキ、ダークブラウン

⚫ウィンタータイプ→ ホワイト、アイスブルー、ライトグレー、ネイビー、ブラック


私はウィンタータイプですので、上記のカラーを意識しながらアイテム選びをしました。

※あくまで参考に…
お好きな色を身につけるのが一番ですから。


ただ、ベーシックカラーだけだと地味に見える場合もあるので、靴や小物にアクセントカラーを取り入れてみるのがおすすめです。
小物であれば面積が狭いので派手になりません。



実際にコーデしてみると…

少しアイテム数が多い気もしますが、とりあえずこれで組んでみたコーデがこちらです。

f:id:tsubametoame:20210315221322j:plain:w400

f:id:tsubametoame:20210315221326j:plain:w400

まだまだ思いつきそうですが、18通りできた所でキリが良かったので止めてしまいました。
以下、1つずつご紹介していきます。

1日目

f:id:tsubametoame:20210321155001j:plain

2日目

f:id:tsubametoame:20210321155053j:plain

3日目

f:id:tsubametoame:20210321155105j:plain

4日目

f:id:tsubametoame:20210321155044j:plain

5日目

f:id:tsubametoame:20210321155021j:plain

6日目

f:id:tsubametoame:20210321155113j:plain

7日目

f:id:tsubametoame:20210321155016j:plain

8日目

f:id:tsubametoame:20210321155013j:plain

9日目

f:id:tsubametoame:20210321155009j:plain

10日目

f:id:tsubametoame:20210321155030j:plain

11日目

f:id:tsubametoame:20210321155039j:plain

12日目

f:id:tsubametoame:20210321155057j:plain

13日目

f:id:tsubametoame:20210321155101j:plain

14日目

f:id:tsubametoame:20210321155035j:plain

15日目

f:id:tsubametoame:20210321155109j:plain

16日目

f:id:tsubametoame:20210321155025j:plain

17日目

f:id:tsubametoame:20210321155049j:plain

18日目

f:id:tsubametoame:20210321155005j:plain



まとめ

●通勤服を制服化するには、

  • トップス…最低4着
  • ボトムス…最低3着
  • ワンピース…1~2着
  • 羽織物…2~3着
  • バッグ、靴、ストールなどの小物…各2つ程度

●服の色は(できればパーソナルカラーに合った)ベーシックカラー

●小物の色はアクセントカラーも使うと◎

●どのアイテムと上下組み合わせても合う色にする

以上を意識してパズルのような感覚でアイテム選びをすると、驚く程たくさんのコーデを作ることができる場合があります。
是非お試しを…!




ここまでお読み頂いて、
「ちょっと難しそう…」
と心が折れそうになっている方には、私がアイテム選びとコーデを組むお手伝いを致します!


ココナラでお客様の手持ち服を使った通勤服の着回し相談サービスを行っております。
ココナラのテキストチャットもしくはビデオチャットを使って、あなたのお手持ちの服を使った着回しコーデや追加すると良いアイテムのご提案を致します。
テキストチャットの場合はコーデのコラージュ画像と1週間もしくは1ヶ月のコーデカレンダー画像を納品する形となります。
おすすめのアイテムはネットショップのURL付きでご提案させて頂きます。


※2021.5月現在、6人のお客様にご購入頂き高評価を頂いております!


私はプロではないただのファッション好きですので、肩肘張らずにお気軽にどうぞ♪


もしご興味を惹かれましたら以下のリンクから是非覗きにいらして下さい↓


→ビデオチャット版はこちら←


他にもパーソナルカラー診断や顔タイプ診断のサービスもあり、眺めるだけでも面白いですよ。
今ならココナラに会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪

宜しければ私の招待コードも使って下さい。
ココナラのサービス購入に使える 300ポイントが貰えます!

招待コード→ GNVKFK






長くなりましたので、今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。

自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp