今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

毎日ワンピース派ゆるミニマリストのたった3枚の一軍ワンピース(春夏編)

こんばんは。つばめです。
初投稿記事でご紹介したように今春から約5か月間、たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


今日はそのワンピース達をご紹介します。



ちなみにタイトルに春夏編とあるのは、秋冬には秋冬物のワンピース3枚にチェンジする予定だからです。
年中着られるワンピースが理想ではありますが、北国在住のため真冬にはあったかい素材の物が着たいので!


それに私はギッチギチのミニマリストではありません。
ゆるーいミニマリストを目指しています(笑)
なので、なんだかんだ言って年間通してトータルでは6着のワンピースをメインに着るつもりです。

ワンピースを選ぶ基準

私が3枚のワンピースを選んだ時に重視したこと。

  • ノースリーブ1枚、半袖2枚
  • 柄1枚、無地2枚
  • 全てマキシ丈
  • 綿が入っている、もしくはポリエステルなら生地が薄い物


真夏に羽織物なしで1枚で着られるように基本半袖
でもそれだけだとコーデが単調になりそうなので、1枚だけは重ね着前提で着るノースリーブにしました。


柄物は好きですが、合わせにくいので少なめに


生足を隠したいので、丈は絶対にマキシ!

涼しくて夏に快適なものが良いので、綿素材が理想。
とは言ってもシフォンワンピースにも惹かれるので、その場合は暑くないように薄手のものを。

1枚目 黒のノースリーブワンピース

f:id:tsubametoame:20180804162436j:plain:w400

こちらはノーブランドです。
胸下まで深くV字に開いた襟ぐりが気に入っています。


本当は背中側ががっつり開きで前襟は首詰まりのデザインですが、前後逆にして着ています。
これだけ襟が深く開いていると、インナーのTシャツやタンクトップの色柄によって印象を変えられるので重宝しています。


このワンピースはメルカリで購入した新古品です。
同じアイテムはご紹介できませんが、代わりに似たようなものを探して集めてみました。


黒マキシワンピースはこちら
【Web限定】2wayカシュクールジャンパースカート


フレアーシルエットジャンスカ



2枚目 水色とラベンダーカラーの花柄ガウンワンピース

f:id:tsubametoame:20180804162438j:plain:w400

こちらはW Closetのガウンです。
水色ベースですが、小花柄のラベンダー色の方が印象が強いです。


ラベンダーはピンクよりも甘くないので好きなカラーです。
偶然にも今年流行りの色でした。


今更説明するまでもありませんが、そのままワンピースとして着たり、前を開けてガウンとして羽織ったりと着回し力は抜群


実は元々は七分袖だったものを、切って半袖にしました。
身幅もゆったりだったものを、横幅を詰めてすっきりシルエットにしています。


だぼっとした服を着ると太ってみえるタイプなので、そういう服は自分でちょこちょこっとミシンをかけて手直しします。


このワンピースはメルカリで購入した新古品です。
同じアイテムはご紹介できませんが、代わりに似たようなものを探して集めてみました。


【DIRECTED BY NATSUKO AKAHANI】フラワープリントワンピース


小花カシュクールワンピース



3枚目 ブルーグリーンの半袖ワンピース

f:id:tsubametoame:20180804162437j:plain:w400

こちらは楽天のSun Flowerのワンピースです。
ターコイズブルーが欲しかったのですが、写真だと暗い色に見えたのでワントーン明るそうなブルーグリーンを選びました。
実物は結構明るくて鮮やか!


派手すぎるかなーと最初は着るのが恥ずかしかったです。
でも、着ているうちにすぐ慣れました


裾上げのみで身幅の直しが必要ないすっきりシルエットが気に入っています。
浅すぎず深すぎないVネックと、そして何よりも1枚で着ても日差しで透けない所が良い!


襟ぐりからウエストにかけてずらーっとついているくるみボタンは、自分でつけました。
そのままだと私にはシンプルすぎてしまう気がして…。


ダイソーくるみボタンキットを買って、ワンピースと同じ色の生地で作りました。


同じマキシワンピースはこちら




3枚ともメルカリ新品・未使用品を買いました。
メルカリでは新品の物も安く出品されているので、お金をかけずに服の入れ替えをするのにおすすめです。


良かったら会員登録の時に私の招待コードをコピペして使って下さい。
お買い物で使えるポイントがもらえます。


招待コード → JJAAWH


メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ



まとめ

以上、私が毎日着ている3枚のマキシワンピースでした。
ただ着るだけではコーデが単調になって私にとってつまらないので、他のアイテムとの組み合わせを考えて楽しんでいます。


基本的には洗濯から上がった順に着ています。
どのワンピースも乾きが早くて、3枚だけでも十分足ります。


問題は雨続きで洗濯ができず、ローテーションが上手くいかない時。
ごくたまにはそういうこともあります。


そういう時にはどうするのかという話は、長くなりましたので次回にします。
最後までお読み頂きありがとうございました。