今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

ユニクロ Joy of Print シフォンワンピースを買いました!

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


北海道もやっと暖かくなり、秋冬から春夏のワンピースに入れ替えをしました。
その時に、春夏のメインワンピースのうちの一枚、黒のワンピースを思い切って別の物に買い替えることに決めました。


新しいワンピースはユニクロの花柄ワンピース

まず初めに、購入したワンピースの紹介を。
新しくワードローブに加えることにしたのは、
ユニクロのJoy of Printシフォンワンピース(7分袖)です。

f:id:tsubametoame:20200331231939j:plain:w400


f:id:tsubametoame:20200331231947j:plain:w400


購入は楽天Rebatesを経由してユニクロの公式サイトからしました。

楽天Rebatesのサイトはこちらから↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン


f:id:tsubametoame:20200331231954j:plain:w400

イメージに近い黒地に赤の花柄です。
紫やピンクの花も混ざっています。
春夏にはピンクや白を合わせたコーデ、秋冬には紫や葉っぱ柄の緑を合わせたコーデが出来そうです。


f:id:tsubametoame:20200331231959j:plain:w400

襟元はV開きです。
裾はあまり広がらないシルエット。
骨格診断ストレートタイプとウェーブタイプに似合いそうです。

ただ、透け感があるのでストレートタイプは似合う人と似合わない人がいる気がします。
私の場合は恐らくパーソナルデザインがフェミニンなので、骨格ストレートでもそこでカバーされているのだと感じました。
ウェーブタイプは問題なさそうですが、ストレートタイプの方は自分のパーソナルデザインを確認&お店に出向いて要試着です。
実は私もネットで購入する前に店舗に行って試着し、サイズの確認と本当に自分に似合うのかどうかの確認をしてきました。

ナチュラルタイプの方はマキシ丈で着るか、デニムやワイドパンツと合わせて足を隠して着ると似合いそうです。
首元も、襟の詰まったトップスを中に着るかスカーフを巻いて隠すなどした方が良さそうですね。
後はなるべくラフに着崩すと似合いそうです。



身長150センチの私が着ると、Sサイズで丁度良いマキシ丈です。
裾上げの必要なし!


でも、インナーの肩紐が長すぎてこのまま着ると下着が胸元から丸見えになります。
後で肩紐を背中側で調節して縫い止めます。
多分、8センチずつくらいは短くしないと…。

f:id:tsubametoame:20200331232006j:plain:w400

f:id:tsubametoame:20200331232012j:plain:w400

f:id:tsubametoame:20200331231931j:plain:w400


袖は七分袖です。
夏に一枚で着ることを考え、袖は切って半袖にする予定です。


そして、柄の次にこのワンピースのお気に入りポイントは前開きであること!
やっぱりワンピースは前開きの方が着回し力高いです。
羽織ったり、上のボタンを開けて中に着たトップスを見せたり、逆に下を全部開けてボトムスを見せたり。


ユニクロで買う時は楽天Rebates経由がお得でした

ユニクロの公式サイトで買う以外に、楽天とかで買えないかなー
と何となく検索していたら、見つけました!
楽天Rebatesです。

楽天のIDでログインできます。
ログイン後に楽天Rebatesからユニクロの公式サイトにアクセスしてお買い物すると、
何と楽天のポイントがつきます!

しかも今回、たまたまセール期間中で3990円→2990円で買えました!
その上、楽天ポイントもつくなんてお得です。


以下のリンクから飛んで新規アカウント作成をした後、30日以内に3,000円以上のお買い物をすると楽天ポイント500ポイントがもらえます!

楽天Rebatesのサイトはこちらから↓
Rebatesお友達紹介キャンペーン



黒のワンピースの買い替え理由

何年もお気に入りだった、この黒のノースリーブワンピース。
毎日のように着続けていた割にはまだそれほど傷んではいないのですが。

f:id:tsubametoame:20180804162436j:plain:w400

買い替えようと思った一番の理由。
それは、前回、ネイビーの秋冬用ワンピースを黒のワンピースに買い替えたことで黒のワンピースが春夏と秋冬で色かぶりになったことです。


別に黒いワンピースが二枚になっても問題はないのですけれど、
良い機会なので春夏用の黒のワンピースをもっと重くない軽やかな感じの物に替えようかな…と。


最初は無地のネイビーにしようと考えて探していました。
でもある日、買い物に出かけた時に雑貨屋さんの紙袋にふと目が留まって、はっとしました。
その紙袋、黒地に可愛らしい赤い花柄だったのです。


「あっ、こんなワンピースが着たい」


結局、黒じゃん。
そう思いましたが(笑)
でもカラフルな花柄が入った黒のワンピースなら軽い印象になりそうだし、
何よりビビッと来てしまって頭から離れなかったので。


早速、ネットで必死になって検索して探して、見つけたのがこのワンピースでした。
着てみるとしっくりきて、買って良かったです。
黒のノースリーブワンピースは感謝の想いを込めて処分します。



まとめ

この春夏は新しくなった1軍ワンピース達で過ごします。
前開きだしベースが黒なのでたくさん着回せそうです。
コーデを考えるのが楽しみです。




※2020/6/9 追記
ここからはちょっとしたお知らせです。
実はココナラでワンピースの着回し相談サービスを開始しました。
2年以上ワンピース暮らしをしている私の経験を活かしたサービスとなります(笑)


ココナラのビデオチャットを使って、リモートでお手持ちのワンピースの着回しコーデをご提案します。
購入を検討中のワンピースが手持ち服で着回せるか知りたいというご要望もOKです。

もしご興味を惹かれましたら以下のリンクから是非覗きにいらして下さい↓

私が始めたワンピース着回し相談サービスはこちらから


他にもパーソナルカラー診断や顔タイプ診断のサービスもあり、眺めるだけでも面白いですよ。
今ならココナラに会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪




需要がどれだけあるか未知ですが、お暇潰しに私のページに遊びに来て頂けましたら幸いです。




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。



自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp