今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

着回しできるカーディガンの色は?【少ない服で着回す】

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp

ワンピースとの組み合わせで定番のアイテムと言えば、カーディガン。
私はカーディガンも3枚しか持っていません。
3枚だけでも十分着回しができています。
今日は着回しがしやすいカーディガンについて、私の考えを書いていきます。



ベーシックカラー=黒とは限らない

着回しやすい色として良く言われているのは、黒、白、ネイビー、ベージュなどのベーシックカラーですよね。
中でも黒は何にでも合うとされ、黒のカーディガンをお持ちの方も多いと思います。


でも、考えて見て下さい。
パーソナルカラーのタイプによりベーシックカラーは異なるのです。


黒が似合うのは、残念ながらウィンタータイプの方だけです。
基本的に、スプリング、サマー、オータムタイプの方には似合いません。


実際、スプリングタイプの私の母は黒を着ると本当に酷いです。
より老けてみえるし、顔色も悪くなります。


例えば、パーソナルカラーごとに似合うベーシックカラーを上げてみると。

  • スプリングタイプ

→ブラウン、アイボリー、キャメル、ベージュ

  • サマータイプ

→ネイビー、青みのある白、グレージュ、ココアブラウン

  • オータムタイプ

→カーキ、ダークブラウン、ベージュ、オフホワイト

  • ウィンタータイプ

→黒、青みのある白、ネイビー、チャコールグレー


パーソナルカラーに合わせた自分のベーシックカラーを覚えておくと、失敗がありません。




パーソナルカラーに関する記事はこちら。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp



カーディガンはベーシックカラーにするべきなのか

ベーシックカラーばかりが着回しやすいかと言うと、そうでもありません。


合わせる服、例えばワンピースがベーシックカラーばかりの場合は?
ベーシックカラーのワンピースにベーシックカラーのカーディガンのコーデ。
この組み合わせでかっこよく着られる人は良いですが、野暮ったく見えてしまう人もいます。


ワンピースがダークカラーばかりの場合はカーディガンは明るい色を多く持つ方が良いですし、ワンピースが明るい色ばかりの場合はカーディガンはダークカラーを多く持つ方が良いです。


カーディガンと合わせる予定の服の色をチェックして、カーディガンの色を決めることも大切です。


何も、ベーシックカラーにこだわる必要はありません。



私が黒のカーディガンを持たない理由

パーソナルカラーがウィンターの私は、幸いにも黒が似合います。
にも関わらず、黒のカーディガンは持っていません。


いつか必要になったらクローゼットに加えてもいいかな…
と追加候補に上げてはいますが、今のところ必要性を感じないので買う気ゼロです。


その理由は、


春に着ると重いし、冬に着てもやっぱり重いカラーだから。




春コーデに黒のカーディガンは言うまでもなく重たい組み合わせ。
冬コーデには最適だけれど、ただでさえ暗い色合いになりがちな冬コーデにあえて黒のカーディガンを着る必要はない、と考えました。


いっそのこと白やパステルカラーの方が春にも冬にも使えます。
夏の冷房対策に使っても、色が涼しげなので暑苦しいコーデに見えません。


毎日着ているワンピースがダークカラーの方が多めだったことも、カーディガンを明るい色にした理由の1つです。


f:id:tsubametoame:20181007214344j:plain:w400


ただし、問題は秋
秋コーデに白やパステルカラーはちょっと使いにくいです。
他のアイテムを秋素材か秋カラーにしないと、季節感を出しにくいので。


ですので、私は2枚を春カラーにし、1枚を秋カラーにしました。
秋カラーのものは秋冬メインで着ることを想定し、丈もロングにしました。




以下、私のワードローブにある3枚のカーディガンです。

白のVネックカーディガン

f:id:tsubametoame:20190122224629j:plain:w300


ブランド→ grande soeur

ワンピースが暗い色や濃い色の方が多いので、白のカーディガンを合わせると良く映えます。



アイスラベンダーのラウンドネックカーディガン

f:id:tsubametoame:20190122224725j:plain:w300


ブランド→ rienda


ラベンダーカラーはかなり使える色!
淡い柔らかい色ですが、紫なので秋にも使える色。
ブラウンやダークグリーンと合わせると、秋コーデに使えます。


ラベンダーが似合うのは、パーソナルカラーがサマータイプの方。
このカーディガンは白に近いごくごく薄い紫なので、ウィンタータイプでもギリギリ似合います。
これよりちょっとでも濃いパステルカラーだと、私には似合わなくなってしまいます(泣)



チョコレートブラウンのロングカーディガン

f:id:tsubametoame:20190122224805j:plain:w300


ブランド→ 3can4on


晩夏から初秋にかけて夏物ワンピースを簡単に秋コーデにしてくれるアイテム。
真冬の今も大活躍中です。
明るい色と合わせれば春コーデでも問題なく使えそうですね。




私が持っているカーディガンはたったこれだけですが、十分オールシーズン着回しができます。
これだけ少ないのはワンピースとカーディガンの組み合わせがあまり好きではないこともありますし、たくさん持つと手洗い洗濯が大変だからということもあります。



まとめ

以上から、着回しやすいカーディガンの色を選ぶポイントをまとめると。

  • パーソナルカラーから自分のベーシックカラーを知っておく
  • カーディガンに合わせたい服の色のトーンを把握しておく
  • とりあえず黒は×


着回ししやすい色というのは、一人一人異なるものだと私は思うのです。
パーソナルカラーや自分のワードローブの色合いにより、着回ししやすい色が決まってきます。
黒説やベーシックカラー説に惑わされず、自分にとって着回ししやすい色を探してみて下さい。




※2020/6/9 追記
ここからはちょっとしたお知らせです。
実はココナラでワンピースの着回し相談サービスを開始しました。
2年以上ワンピース暮らしをしている私の経験を活かしたサービスとなります(笑)


ココナラのビデオチャットを使って、リモートでお手持ちのワンピースの着回しコーデをご提案します。
購入を検討中のワンピースが手持ち服で着回せるか知りたいというご要望もOKです。

もしご興味を惹かれましたら以下のリンクから是非覗きにいらして下さい↓

私が始めたワンピース着回し相談サービスはこちらから


他にもパーソナルカラー診断や顔タイプ診断のサービスもあり、眺めるだけでも面白いですよ。
今ならココナラに会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪

宜しければ私の招待コードも使って下さい。
ココナラのサービス購入に使える 300ポイントが貰えます!

招待コード→ GNVKFK




需要がどれだけあるか未知ですが、お暇潰しに私のページに遊びに来て頂けましたら幸いです。




今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。



自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp