今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

【服の断捨離を成功させるコツその8】服の処分と断捨離後のこと

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp



断捨離を成功させるコツも今日で最後となります。
前回の記事は、残す服と処分する服に分けるという所まででした。
今日は処分方法と断捨離後のことについて書きます。




前回の記事はこちら↓

服の処分はフリマアプリを利用

状態の良いもの流行りのデザインのものはフリマアプリに出品するのがおすすめです。
リサイクルショップよりも断然高く売れます。
私はメルカリのみですが、ラクマなど数ヶ所で出品した方が売れる確率は上がります。


状態が良くなかったり、フリマアプリで出してもなかなか売れなかった時は、
リサイクルショップに持っていくか無料で回収してくれる所へ。
その代わり、タダか二束三文にしかならないので覚悟して持って行きましょう…!


f:id:tsubametoame:20181007214346j:plain:w500


人気ブランド物の場合は、1枚20円30円で買い取られるのは悔しいですよね。
すぐには売れなかったとしても粘り強くフリマアプリに出し続ける方が、最終的に自分が納得した金額で売れますので後悔も残りません。


私はメルカリで不要な服を売って、売上金で新品・未使用品の服を買って入れ替えることがほとんどです。
メルカリでは新品の物も安く出品されているので、お金をかけずに服の入れ替えをするのにおすすめです。


良かったら会員登録の時に私の招待コードをコピペして使って下さい。
お買い物で使えるポイントがもらえます。


招待コード → JJAAWH


メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ



断捨離後に新しい服が欲しくなった時は

断捨離して手持ち服の枚数を減らすと、何故か買い物欲がなくなります。
私は断捨離して以来、服を売っているお店に行かなくなりました。
ネットで衝動買いすることもなくなりました。


それでも、手持ちの服で着回しを考えていくうちに、こんな服もあったらなーとどうしても思うこともありました。


その時は、処分する枚数2~3枚につき1枚買うなど自分ルールを決めて実行します。
私は初めは1in2outと決めました。
2枚処分できなければ、新しい服は買いません。
かなり減らしてからは、1in1outを必ず守っています。
こうすると新しく買っても服の全体量は変わらないので、ミニマルクローゼットを保つことができます。


f:id:tsubametoame:20180905181413j:plain:w500


購入する服と処分する服を選ぶ時は、私はこんな方法をとることもあります。


このトップスは色と素材が気に入っているけど、デザインはこっちのトップスの方が気に入っている、という2着がある場合。
その2着の良いところをそろえた1着を探して買い足します。
そして、その2着は処分。


こうすると元々2着あったものが1着になるので、枚数を減らしつつ、よりお気に入りの服を手に入れることができます。


その良いとこ取りの1着が簡単に見つかるかどうかという所は問題ですが(笑)
キーワード検索してネットで探すと案外見つかるものです。


f:id:tsubametoame:20180905181414j:plain:w500



断捨離後の注意

服を定期的に点検することが重要です。
服の枚数が少なければ少ないほど、着る回数が多くなります。
結果、痛むのが早くなります。


生地が薄くなったり破れたりほつれたり。
気がつかないで着ていると恥ずかしい思いをすることになります。
定期的に消耗の具合をチェックするようにしましょう。


f:id:tsubametoame:20180821223952j:plain:w500



まとめ

以上、8回に渡ってお届けしました服の断捨離を成功させるコツでした。
長かったですね(笑)
これから断捨離してミニマルクローゼットを目指そうとしている方の参考になればと思います。


ミニマリストの定義に何枚以下という基準はありません。
極端に少ない方もおられますが(尊敬!)、無理してそこまで減らさなくても良いと私は思います。
今までの自分の枚数に比べて少なくなった!という達成感があれば、十分断捨離成功です。


減らした枚数で暮らしてみて、まだ減らせるようなら減らしてみる。
不思議なことに、これが減らせる限界と思っていたはずなのに、時間が経つとまた断捨離したくなる物が出てきます。




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。






自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp