今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

【断捨離宣言のその後】GUのレースTシャツに代わるものを見つけました

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp

前回の夏物の断捨離宣言で断捨離することにしたGUの白レースTシャツ。
今日はその後どうなったかについて書きます。


前回の記事はこちら

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp

レースTシャツの良かった点


f:id:tsubametoame:20180819233102j:plain:w300


結論から言うと、レースTシャツはちゃんと宣言通り断捨離しました。
後悔もありません。


ただ、このTシャツの良かった点は、ワンピースと重ね着した時に、

  • 上半身の広い範囲がになるのでワンピースの印象を簡単に変えられる
  • 白のレースが爽やかで夏らしくなる


という点でした。


そして、デメリットが断捨離理由にもあげた、

  • 厚手なので重ね着すると夏は暑い


という点でした。

このレースTシャツの代わりになるものを見つけました


何とかこのメリットはそのままに、デメリットのないものはないかと考えました。


もっと薄手のレースジレとか?
でも、それもやっぱり暑いんじゃ…。


そう考えていた時、ふとブローチはどうかと思いつきました。
ブローチは重ね着したくないほど暑い日に、私が良くコーデに使う物です。
ちょっと大きめの白いモチーフレースでブローチを作って、それをつけてみてはどうかと思ったのです。


さっそく、メルカリで見つけたのがこちら。

f:id:tsubametoame:20180901233027j:plain:w300


手の平サイズの大きな花のモチーフレースです。
2枚セット送料込みで500円でした!


安い!


手芸屋さんで買ったら、1つ1000円で買えるかどうか…。


これの上下にブローチピンを縫い付けて、レースブローチにしてみようと思います。


着用イメージはこちら。
前から見るとレースのショートジレを重ね着している風に。

f:id:tsubametoame:20180901233028j:plain:w300


次は付け襟のように。

f:id:tsubametoame:20180901233029j:plain:w300


ベルトの代わりにウエストにつけてみるのもいいかもしれません。

f:id:tsubametoame:20180901233030j:plain:w300


ただの無地のワンピースが、このレースをつけるだけでぱっと印象が変わります。

  • 白レースの涼し気な感じ
  • 付けていて暑くない


という白レースTシャツのメリットはそのまま、デメリットはなくせました。


ブローチピンは100均のものだし、レースはメルカリで500円だったので、550円弱で作れます。


手芸用品もメルカリだとたくさん、しかも安く出品されているのでおすすめです。
良かったら会員登録の時に私の招待コードをコピペして使って下さい。
お買い物で使えるポイントがもらえます。


招待コード → JJAAWH


フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ



まとめ

今からつけるには涼し気すぎると思うので、活躍するのは来年の春夏になりそうです。
後ほど、作り方をご紹介させていただこうと思っています。




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。




自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp