今日もワンピースを着よう

ワンピースをいかにコーディネートして着回すかを日々研究中。

【服の断捨離を成功させるコツその5】似合う柄を知る

こんばんは。つばめです。
たった3枚のワンピースだけをメインに生活しています。

kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp


今日は服の断捨離を成功させるコツ第5弾。
似合う柄の見つけ方についてです。
自分に似合う柄は顔パーツ診断でわかります。


前回の記事はこちら↓

顔パーツ診断とは?

顔のパーツの大きさと形で似合う物を診断する方法です。


パーツに丸みが強かったり、ボリュームがある方は
ドットや花柄など曲線柄がお似合いになる方が多いです


逆にパーツがシャープだったりあまり厚みを感じない方は
チェックやボーダーなど直線的な柄がお似合いになる方が多いです


引用元はこちらのサイト。

似合う柄を見つけるポイントは自分の顔を見ればわかります♫ | パーソナルカラー&7タイプパーソナルスタイル診断/サロンR.LABOブログ




全体的にパーツが大きく、はっきり華やかな印象の顔立ちの場合
同じように大きくて華やかな花柄が似合います。


お顔のパーツが小ぶりであまり凹凸が無く、上品なお顔立ちの場合
同じように小ぶりで上品な花柄が似合います。


引用元はこちらのサイト。

〈顔タイプ別〉似合う柄の大きさ | パーソナルカラー・デザイン・イラストのみくるみカフェ


パーソナルカラー、骨格診断、パーソナルデザインでも各タイプごとに似合う柄の種類や大きさ、コントラストなどは紹介されてはいます。
けれど、その通りに試しても似合うかどうかは私のように個人差があります。
それは、顔のパーツが関係しているせいです。

f:id:tsubametoame:20180830231734j:plain:w400

顔パーツ診断との出会い

私が顔パーツ診断を知るきっかけになったのは、1枚のシャツワンピースでした。


まだ断捨離を始めたばかりの頃、白地に黒の花柄のシャツワンピースを購入しました。
私のパーソナルカラー(ウィンター)にも、骨格タイプ(ストレート)にも合うとされているワンピースです。
これなら似合うはず!と自信を持って買ったものでした。


ところが、着てみるとしっくりこなかったのです。


ニットなどのトップスを重ねてスカート風にして着ると、違和感なく着られます。
けれど、1枚で着ると妙に恥ずかしい感じがしました。
全然似合わない訳ではなかったのかもしれませんが、着ているとなぜか居心地の悪い気分になるのです。


原因がわからないまま、そのワンピースはすぐに手放してしまいました。


f:id:tsubametoame:20180830231733j:plain:w400


似合う物を研究して、厳選したのに、なぜなんだろう。


モヤモヤが続いたので、似合う柄の見つけ方について探してみました。
そして、顔パーツ診断を発見しました。


似合う柄は顔のパーツの形や大きさで決まる。
それを読んで、あのワンピースが私に似合わなかった理由がすとんと腑に落ちました。


自己診断によると、私は丸い柄より直線的な柄が似合います。
花柄なら、茎や葉っぱが描かれたカクカクしたデザインの方が良いということです。


でも、しっくりこなかったシャツワンピースは丸みを帯びたバラの花柄だったのです。
ニットを重ね着してワンピースの上半身を隠した時には違和感がなかったことも、これで納得ができました。
柄が顔から遠ざかったから違和感も消えたのです。


この体験から、私は似合う柄を見つける時は骨格診断とパーソナルデザインよりも、顔パーツ診断を優先させるのが正解だと考えるようになりました。

自己診断もできる

サイトで自己診断する方法。

似合う服のテイストがわかる!顔パーツ診断セルフチェック|パーソナルスタイリストのfor*style

顔タイプ診断とは? | 日本顔タイプ診断協会


上の顔タイプ診断は似合う柄について詳しく載っていないので、診断結果のタイプだけ覚えて戻ってきて下さい。
次に、下のサイトを見る時に、上のサイトで出した診断結果を当てはめます


私の場合はMasculine×Youngタイプでした。
それを下のサイトの診断に当てはめると…


子供×直線・曲線ミックスタイプ(フレッシュタイプ)の所がそうですね。


・年齢より若くみられる
・いい人にみられやすい
・半面おとなしく地味にみられやすいのが悩みになりやすい


当たっています(笑)


『派手な柄があまり得意でなく、無地やボーダー、細いストライプ、小花など、直線を含み、強すぎない柄が得意』
とあります。


こんな風にして自分に似合う柄を探していきます。


※こちらのサイトは骨格診断からの判断ですが、参考になります。

あなたの味方はストライプ、ボーダー、ドット? - renoncule ルノンキュル イメージコンサルティング




最近、私が良いなーと目を付けているのがココナラの顔診断
写真を送るだけで診断してもらえるので、近くに診断してくれるお店がなくてもこれなら大丈夫!


本当は実際に見て診断してもらった方がより正確なのですが…。
でも人によっては実際に見てもらっても誤診される場合もあるようなのです。
高いお金を払ったのに誤診だなんて…。


それならば簡単でお値段も手頃なネットでの診断もありですよね。
ココナラには顔診断をしてくれる方がたくさん登録されていますよ。


今なら会員登録するだけで300円OFFクーポンがもらえます♪
お得に診断できるチャンスですね!



おすすめ顔診断はこちら



まとめ

以上、似合う柄の探し方でした。


柄物は無地より派手になりがちなので、似合わない柄を着ていると服に着られている感が増します。
柄物が似合わないと思っている方、似合う柄を着ていないだけかもしれませんよ。


私は柄物が大好きなので似合う物をもっと研究して、次のお買い物からは絶対に失敗しないようにします!




長くなりましたので今日はここまでにします。
お読み頂きありがとうございました。



自己紹介はこちらをどうぞ↓
kyo-mo-onepiece.hatenablog.jp